人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスお菓子教室

イギリス文化好きの方ならご存じのMornington Cresentさん

イギリスの伝統的なお菓子教室や月に数回オープンベーカリーを
開催されているのですが、如何せん、超人気故になかなかレッスン予約が
取れない。

オープンベーカリーも行きたいけれど、早起きは面倒…(おい)

たまたまサイトを見ていたら、なんとクラスに空きがあり、即ポチ

きゃーーーーとったどーーーーーーー

この間行ってきました。

東麻布にあるMorningtonCresent

ドキドキ…。お菓子教室なんて5年ぶりくらいかな。

難しくてできなかったらどうしよう…。

こ、こんにちは~(腰が引けてる)

とっても優しい笑顔で迎えてくれたMornington Cresentのステイシーさん

6人制のレッスンです。
英日バイリンガルなので、日本語でのレッスンをしてくださいます。勿論英語ご希望なら英語で

今回はファットラスカルというお菓子(初耳)

ファットラスカルって??

ヨークシャー地方のお菓子で、クッキーとスコーンの中間みたいな感じ

イギリスラバーの間では有名なティールーム
betty's で出されてから知名度が上がったお菓子だそうで、でもオリジナルはなんと1860年代シェークスピアの時代からあるという伝統菓子なのだ
(ドヤァッ017.gif←ステイシーさんのレクチャーで教えて貰ったくせに)

小麦粉やバターにドライフルーツを混ぜ混ぜして
型を整えてトップにドレンチェリーとナッツで顔を作ってオーブンへ。

イギリスお菓子教室_e0301153_19450300.jpg



焼き上がるまでファットラスカルの背景などの
お話を伺いつつ、出来た!

イギリスお菓子教室_e0301153_19450302.jpg


濃いめのミルクティーと共に

お好みで有塩バターを

イギリスお菓子教室_e0301153_19450421.jpg


(私はバターつけるの好きだなー012.gif
冷ましてから食べたほうがいいらしいけど
やっぱり焼きたてホカホカにバター最高じゃない?

ナツメグのかほりただよう素朴なお菓子
ミルクティーにぴったり。

ザ・イギリスのお菓子って感じ

それぞれが作ったお菓子はお持ち帰りしますが、
私はこのレッスン後仕事行きましたよ007.gif

お菓子作ってて、出来上がり後お茶しながらしみじみ「楽しかったなぁ…(´・ω・`)この後仕事だけど…久しぶりに楽しい事してるって実感してる今…」
と思ったので私はこの2年頭おかしいくらい働きすぎて脳も身体もヘトヘトだから会社辞めてもいいと思いました まる(違

イギリスお菓子教室_e0301153_19450435.jpg


ところでこのファットラスカルはいたずらっ子の意味があるのでちょっと変な顔にしてるんだけど、どうみても風の谷のナウシカの巨神兵にしか見えない。
by felicitabambina | 2017-02-18 22:30 | 日々徒然