人気ブログランキング | 話題のタグを見る

急いては事を仕損じる

ワイハ旅行記前にあったことをちょっと書きますよ。

私の後任がやっとこさ、決まった。と思ったのだけど。
そうは問屋がおろさないというか。

面接の時に可もなく不可もなく…。みたいな感じではあったけど、
まぁ、いいか。。と。

で、初日(まずは数か月派遣でということに)。
緊張しつつ、ざっと一日の流れのようなものを教えて
早速、スタッフから依頼のあったことをお願いする。

んん??あれ、サンプル見せてるよね?これと同じようにって言ったじゃん?
何故、それ?!と思うようなことが。

で、依頼している時に宅急便が届く。
とりあえず、それ中断して宅急便取りに行ってくださいと伝えると
ものすごい狼狽っぷり。(何故?)「えっ、でも今これをやっているので…」

あー、それ急ぎじゃないし。優先順位考えて?
人待ってるじゃん?ちょっと中断するだけだし。。

あれ?もしかしてこの人シングルタスクの人かも?

届いた宅急便をそれぞれの担当者に配ってもらえますか?と伝えたところ、
「無言」で渡したらしくて…。皆から「何あの人、怖いんだけど!」と言われる始末。

す、すみません…。

んんん??

そしてブツブツとなにかひとりごとをいいながら仕事をするんだけど。。。
それ怖いからやめてくれー。

私的に一番びっくりしたのは、初日から初日からよ!
オフィスグリコのアイス食べながら仕事していたことですね。

いや、食べるなとは言わない。

でも初日くらいはやめとけ?しかも姿勢が悪くて、机によりかかって仕事をする態度がすごく悪く見える。。
んんんん????

何か…この子…ちょっと変かもしれない…と思った初日。までも、初日だからな。。。と
思ってお局様と納得させていたのだけれど、2日目以降も微妙~な感じ。。

言われたことしかできない。やらない。先を読もうとしない。。
分からないことを調べずにすぐ聞いてくる。。むむむー。。ちょっとこれは…と
思った1週間。お局様も同意見だったようで、ちょっと更新はナシかね。。。と。

そんなこんなで2週間後、様子伺いに来た派遣会社の人へ、申し訳ないけど、彼女は
うちの会社でやっていけないと思うから更新はなしで、と伝えてその旨、派遣会社から
彼女へ伝えてもらうことに。

すると、ショックだったんだと思う。
1時間半以上泣き叫んだそうだ…。

い、いちじかんかんも?!と思われるでしょうが。マジです。
手がつけられなかったそうですよ…。派遣元も。

で、戻ってきたな、と思ったら無言で全ての荷物をかたづけて、
無言で去って行ったのです。

翌日も彼女は来ず。。(分かるけど…)

いやいやいや、ショックなのはわかるよ。それはそうだよ。自分ではよくやっていると思っていたのでしょう。
こちらはそうは評価しなかったけど。

いやでもね、ショックでも、「申し訳ありません。今日はこれ以上仕事できる状態じゃないので
失礼します」くらい言ってから去るべきでしょう?

20歳そこそこの子じゃないんだから。30歳超えてるのに。
職歴がずっと派遣で何かポリシーがあってのことだろうと思ったのだけど、
いや、これもしかしてどの会社でも更新されなかったのでは?疑惑。

総務はマルチタスクでないと務まらないけど、彼女自分がシングルタスクって
分かってない気がする。

ひとつのことをコツコツやるのは出来るんだと思うけど、フレキシブルに動けてない自覚がなかった。
それよりもコミュニケーションに難ありすぎて…。

うーん、、、申し訳ないけどいきなり職場放棄しちゃうようだから正社員になりたくても、
なれないんじゃないのかな…と思ったのであります。

私も誰でもいいから経験あればその人で、と急いで決めたのが間違いだった。






by felicitabambina | 2015-06-21 15:58 | 日々徒然